Renga すごい‼感動‼そして本物のポツンと一軒家‼ Renga Renga

お店で知り合いになることができた農家さんの掛け干し米があまりにも衝撃的な美味しさだったので、先日大切な知り合いにも送ろうと宮崎県西米良村に行きました(^○^)

教えていただいた山道を入っていたのですが…。

車1台通るガードレールのない急斜面の道…、ほぼ180℃の曲がり角…。あれ⁇この先に家があるのか(ーー;)と子供たちと「落ちる!こわい~!」と言いながら山道を上がって行くと…。

 

ありました‼

すごいんです‼ここ山のてっぺん!本物のポツンと一軒家です(@_@;)ちょうど飛行機が飛んでいたのですが飛行機の下側が見えるようなそのぐらい近くに感じます。写真で分かりにくいのが残念~(>_<)。

お水は近くの谷川から直接ひいているそうです。棚田1枚1枚は小さめですが、草刈りは田んぼのあぜが急なため何回も往復してやっと1枚の草刈りが終わるそうです。自分達も草刈りしますが、慣れていないこともありますが本当に重労働で次の日全身筋肉痛です(笑)他にもたくさん手をかけて作ったお米。いろいろとお話を聞いてとても感動し、またパワーをもらいました(^○^)。この時に初めて知ったですが、こちらのお米は「天空の掛け干し米」といって西米良村のふるさと納税品になっているそうです(≧▽≦)

西米良村公式サイト https://www.vill.nishimera.lg.jp/

ちなみに、こちらの西米良村には前にテレビの青空レストランで「天空の柚子胡椒」が紹介されました。こちらもふるさと納税品になっているほかネット販売をされているそうです。気になりますよね♪

これまたちなみに、道の駅錦にある手作り柚子胡椒は、前からのファンです(^O^)

帰り道はまたまた緊張の下り坂でしたが、ごはんのお供、梅干し、納豆、高菜、明太子、などなどごはんを何で食べようかとずっと考えてました!極辛塩鮭と筋子がこの辺りのスーパーにないのが悲しいなぁ・・・(+_+)家の自家米とこちらのお米をブレンドして炊くのですが、掛け干し米の香りが芳醇で餅米なのでもちもち感と甘みが加わり炊き立ては特に最高に幸せです‼

安倍総理とトランプ大統領の夕食のお店「田舎家」さんも美味しいけど、田舎の家の料理もこれまた美味しい!(^^)!

 

生産者さんのいろいろな思いやお仕事を知ることで、作る時食べる時の思いも変わってきます。この歳になり新たに学びました。もっと早くから学ぶことができたら、より豊かな食生活になると思いました。子どもにも伝えないとですね(^^)

素敵な1日になりました。ありがとうございました(^O^)/

北海道の大切な知り合いに届けます!

 

 

 

 

 

 

 

2019.5.27

SAKURI Icon TOP
ネット通販
ネット通販